筋トレに通われておりますピアニストの先生をご紹介致します!!

Home > お客様の声 > 筋トレに通われておりますピアニストの先生をご紹介致します!!

今回ご紹介致します方は、日本が誇る国際派ピアニストとして非常に高い評価を受けております【今井 顕】さんの筋トレのご様子をご本人様の感想を述べられた「ブログ」から抜粋させて頂き、ご紹介致しました。

————————————————————————————————————————————————

【テーマ:筋トレ】 ~かやにかパパの打出の小槌 今井顕オフィシャルブログ~

 

筋トレの先生にほめられました!

「今井センセ、これ、すごい~。これ程になるとは! これはぜったい写真に撮るべき。撮ってあげます。自分のふくらはぎなんて、見たことないでしょ?」

で、それがこの写真です。
ふくらはぎの筋トレ中なのですが、つま先立ちになってスクイーズ(ぎゅっと力を入れる)したところ。

トレーナーとしては

「ぷよぷよした腰痛持ちの高年おっさんがここまで頑張るとは思ってなかった」

ということなのかも。

 

今井顕筋力トレ① 

正直、一昨年はギックリ腰の連発に悩まされていました。
近所で開業していた接骨院の、乱暴そうな施術ながらも腰痛をほぼ一発でなおしてくれる名医が元気だった頃は良かったのですが、その先生も老齢になって迫力が落ちました。

「困ったなあ」と思っていた矢先、歩いて通えるところに腰痛専門の施療院が開業。
数回通うと確かに回復はするものの、「またおいで」と回数で稼ぐタイプの施療院です。

通院回数によってブロンズ会員、シルバー会員、ゴールド会員とランクが上がり、施療費が安くなる

というシステム。みごとゴールド会員に輝いたものの、根本的な解決にはなりません。

「医療系」をあきらめることにして、ちょうど趣味のピアノを指導していた、某テニス選手にきいてみました。現役の頃はアマチュアのランキング上位に入っていたのですが、今は結婚してママになり、ピアノを楽しんでいます。

「スポーツ選手が怪我した時にサポートしてくれるトレーナー、誰か知ってる?」
「はい、すごくいい人いますよ。紹介しましょうか?」

話はとんとん拍子に進み、
「根本的に身体を鍛え直してみよう」と思って始めた筋トレ。

こんな経緯で紹介してもらったトレーナーの有間義和氏ですが、
実はほんとに、ほんとに、すごい人だったのです。

何と、水泳の北島康介選手や野球の松井秀喜選手を専属でケアしていたトレーナー!
松井選手がヤンキーズにいたときは、請われてアメリカに通っていたそうです。

ジムは東京下町にあるのですが、いろいろな種目の全日本級の強化選手が通ってきます。
そういった選手たちと一緒になることもあり、それも楽しみです。

場所柄で、若手のお相撲さんもトレーニングに通ってきます。
身体の大きい力士たちと狭いジムの中で一緒にトレーニングするのは暑苦しいものの、
それもまた一興。

 

今井顕筋力トレ②

北の湖部屋の十両、北磻磨(きたはりま)関と一緒です。

 

腰を鍛えるとなると、トレーニングの中心は下半身、腹筋、背筋。
いわゆる「体幹を鍛える」というやつです。

メニューを作ってもらって、普段は自宅でやります。
で、月一回ぐらいジムに出向き、フォームをチェックしてもらい、
新しいパターンを教えてもらいます。
本当はもっと足繁く通った方が効果はあるのですが、
時間も、お金も限られていますので…。

ときどき、マッサージもしてもらいます。
トレーナーに筋肉の状態を把握してもらうためにも有用ですが、

世界で活躍するトップレベルのアスリートが受けているのと同じスポーツマッサージをやってもらう

というのも、すごくゴージャスです。
温泉宿の按摩とは別世界。
北島選手や松井選手をケアするその手で同じことをやってもらえるのですから、当たり前です。

何と、その後ギックリ腰はなくなりました。
そればかりか、ピアノを弾いているときの安定感も倍増以上。
下半身が安定すると上半身が自由になって、なめらかに動ける感じ。
ピアノの椅子に座っていても、下半身の安定感からもたらされる効果は絶大です。
先日サントリーホールで「皇帝」を弾いたとき、実感しました。
(でも、だからと言ってミスタッチが減るわけではありませんでした…トホホ)

トレーニングはそれなりに厳しいですが(筋肉痛が出ないレベルのトレーニングは役に立っていないとのこと)、その後の実効性を体感できるので励みになります。
そうでもなければ、毎朝6パターン計300回の腹筋は続きませんよね。
連続で20分ぐらいかかります。そしてそのあとストレッチ。
なんやかやでもう1年以上、ほぼ毎日やってますよ~。

これ、有間氏の指導のもとで鍛えられている選手にとっては「最低ノルマ」なのだそうです。これがスタート。でも初回はこの三分の一でもへたってしまいます。見よう見まねながら、とりあえずそれをこなせるところまでは追いつきました。

これだけやっていれば、ある程度の筋肉はつきます。
いわゆる「割れてる腹筋」も育ちつつあるようです!
残念なのは、それがまだたっぷりの皮下脂肪におおわれてはっきり見えないこと…。

想定外だったことに、もうひとつあります。
若い時はまだしも、この年になると

皮下脂肪は減少しても一旦伸びた皮膚はもとに戻らない

ということです。

デブだった時(あ、今もまだデブですが)も裸になるのはためらわれましたが、
皮下脂肪が落ちても裸になるのははばかられる…。
まだ「デブの裸」の方が見た目は健康的か??

皆さん、ダイエットは若いうちにやっておきましょう!

—————————————————————————————————————————————————

以上になりますが、簡単に今井先生の簡単なプロフィールも下記に記載しましたので、ご覧頂ければ幸いでございます。

 

【今井 顕先生プロフィール】

私立武蔵高校在籍中にそれまでの進路を突然変更して渡欧、クラシック音楽界における世界有数の名門大学のひとつ、ウィーン国立音楽大学に16歳で入学。

8年間の課程をわずか3年で修了し、早くも19歳の時に最優秀の成績で卒業。数々の国際コンクールで頭角をあらわし、コンサートピアニストとして国際的な活動を開始する。

その後ウィーン国立音楽大学ピアノ専攻科における日本人初の指導者として抜擢され、数多くのピアニストを育成。通算24年にもおよぶヨーロッパ滞在中の音楽分野における業績と尽力とに対し、オーストリア政府より名誉教授の終身称号を授与されている。

楽譜、書籍などの出版物も数多く、国際コンクールの審査員として招聘されるなど、日本の誇る国際派ピアニストとして内外で高い評価を受けている。

—————————————————————————————————————————————————


ArimaTrainer’s Room
Arima Trainer’s Room(アリマトレーナーズルーム)
〒135-0024 東京都江東区清澄2-12-14
※トレーニング中は電話に出ることができません。
折り返しご希望の方は、留守番電話に、お名前、連絡先等を残してください。
お客様の声
よくある質問
ブログ

Copyright© 2015 – ‘2024’ Arima Trainer’s room All Rights Reserved.